家事などで膝が痛い女性の原因と対策|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

家事などで膝が痛い女性の原因と対策


膝の痛みは中高年の女性に圧倒的に多いです。
そのため、家事のたび、痛みでつらいという人が少なくありません。

女性が家事で膝を痛める原因と対策

膝を痛める原因はひねりや衝撃 荷重ですので家事をするうえではこれらをなるべく避けねばなりません。

台所仕事は立ちっぱなしになりますから注意が必要です。

頻繁に使う調理器具は腰の高さに収納して下さい。

しゃがんだり、背伸びをすると、膝関節に負担がかかります。

立った姿勢でサッと取り出せるようにしましょう。

時間が掛かりそうな調理は イスに座って行うと良いでしょう。


掃除機をかけるときは、腰や膝を伸ばしましょう。中腰を避けて、体をまっすぐにしましょう。

洗濯物を干すときは、普通に立った姿勢で無理なく干せる高さに物干し竿を調整しましょう。

背伸びは膝や腰によくありません。

又、前かがみになるほど低いのもいけません。

庭の草むしりはなるべく、だれかにやってもらいましょう。あれほど膝に負担の来る動作はありません。

家事は一般にひざにふたんをかける動作が多いので、ひざを曲げずにできるよう工夫が必要です。
毎日の積み重ねで膝の状態はかなり変わります。

家事は一気に集中して終わらせたい人もいるでしょうが、無理をしたらいけません。
30分に一回は休憩をいれて、少しでもひざを休ませて下さい。


物理的に確実に分かっているのは「関節は熱によってのみ、変形」する」ということです。
これは骨は膠(にかわ)⇒コラーゲンでできているからです。
使いすぎて、痛みがあると言う事は、もうすでに熱が発生しているのです。

膝の痛みの治療なら福山市の寺岡鍼灸接骨院へ

福山市の寺岡鍼灸接骨院は、膝の痛みの治療に実績があります。
膝の痛みの治療