ニュース&ブログ
膝の痛みには、ヒアルロン酸注射よりテーピング
膝の痛みで病院へ行くと、最近流行の治療法は、ヒアルロン酸注射ですよね?
(薬や注射、病名などには製薬会社などがつくりだす‘はやり‘があります。トレンドともいえるでしょうか)
膝痛みイラストでもあまりヒアルロン酸注射で治ったという話は聞きません。
薬には主作用と副作用が必ずありますので、注意する必要があります。
膝の痛みの治療にテーピングをお勧めする理由
膝の痛みの治療法の一つに「テーピング」があります。テーピングは大きく分けて、固定を目的とする動きを制限するものと、
スポーツ選手がよく貼っているキネシオテープのように伸縮可能で動けるテープの2種類があります。
もちろん膝の痛みを治すためには、ただテーピングをすればいいというものではなく、
骨盤のゆがみや傾きによって貼り方を変えなくてはなりません。
膝の痛い方は必ずといっていいほど骨盤に異常があるからです(言い切っちゃいます)。
骨盤のゆがみを無視してテーピングしても、あまり効果がなかったり、逆に痛みが増すということもあります。
しかし骨盤のゆがみを考慮したテーピングさえすれば、痛みが早く引き、回復が早くなります。
ただし、このテーピング法は、テープを貼った状態で歩行することによって効果がでる治療法ですので、
膝にテープを貼ってじっとしていても効果はあまり期待できません。
必ずお問い合わせの上、お試しください。
膝の痛みを治療するテーピングなら寺岡鍼灸接骨院にお任せください
福山市の寺岡鍼灸接骨院(整骨院)の膝痛治療のテーピングに関する詳細は、下記のリンク先をご覧ください。膝痛治療のテーピング