緊張型頭痛とは、どんな痛みか|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

緊張型頭痛とは、どんな痛みか

緊張型頭痛はどんな痛みでしょうか?

緊張型頭痛の痛みじたいはそれほど強くありません(それでも本人はとてもつらいです)

頭が締め付けられるような痛みです。

「鉢巻やヘアバンドを締めているような痛み」とよく表現されます。

肩こりや首こりを伴うことも多いようです。


緊張型頭痛は慢性頭痛の中でもっとも多いタイプの頭痛で、5人に1人は持っているといわれます。

痛みは急に始まる事もありますが、毎日か何日も続きます。


しかし、仕事や日常生活に支障をきたすほどではありません。

心身がリラックスしたときは痛みを忘れる事もあります。


また、適度に運動したり、身体を動かすと楽になることが多く、その点は片頭痛とは逆です。

寝込んでしまったり、仕事や家事ができないほどではないだけに、周りの人には理解されにくいかもしれませんが、とてもうっとうしいものです。


緊張型頭痛は会社での人間関係のストレスやパソコン作業などによる姿勢なども含めた身体的なストレスによっておこる事が多いようです。

したがって、肩こりなどでの首周辺の筋肉の緊張や精神的ストレスをやわらげる方法をまず考えなくてはなりません。

これが続くと脳の中枢系に影響し、痛みを調整することができなくなり、慢性痛へとかわっていくのです。

福山市で緊張型頭痛の治療なら寺岡鍼灸接骨院へ

福山市の寺岡鍼灸接骨院の緊張型頭痛治療に関する詳細は、下記のリンク先をご覧ください。
緊張型頭痛治療の詳細はこちら