群発頭痛の症状と原因と治療法|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

群発頭痛の症状と原因と治療法

群発頭痛の症状の7~8割は、男性におきます。

一定期間、毎日のように同じ時間、眼の奥のほうに激痛が起きます。


群発頭痛の症状の激しさは「眼の奥をえぐられるような」とか「頭をコンクリートにぶつけてしまいたい」などと形容されるほど強烈です。

痛む場所は片側の眼の奥から則頭部、人によっては後頭部や肩まで激しく痛みます。

汗が出て、眼は充血し、涙目になり、鼻水、鼻ずまりなどの症状も現れます。

激痛は15分~3時間も続きます。

それが何日も同じ時間帯に現れるのですから、たまったものではありません。

その発作期間が過ぎれば治まるのですが、毎年同じ時期に起きる人もいるのです。

群発頭痛の原因

群発頭痛の症状が、なぜ男性に多いのかはわかっていませんし、原因も明らかではありません。


はっきりしているのは発作時にアルコールを摂取すると症状が悪化するという事です。

飲酒後、約一時間約後に発症します。

群発期が予想できたらアルコールは避けたほうが無難です。

あと、飛行機など気圧が急に下がるのも誘発原因とみられますから、気をつけて下さい。

群発頭痛の治療法

群発頭痛の治療法としては、軽い体操や蒸しタオルなどで肩や首の部分を温めるのが有効とされますが、

個人的には頚椎のゆがみや周りの筋肉の緊張を徒手治療によって治すのがベストであると思います。

福山市で群発頭痛の治療なら寺岡鍼灸接骨院へ

福山市の寺岡鍼灸接骨院の群発頭痛治療に関する詳細は、下記のリンク先をご覧ください。
群発頭痛治療の詳細はこちら