むちうちは寒さで悪化する?|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

むちうちは寒さで悪化する?

むちうちが、寒さで悪化するというのは事実です。。
これにはれっきとした理由があります。

むちうちが、寒さで悪化する理由

むちうちに限らず、筋肉や関節などの痛みは寒さにより強くなることが多いです。

冬は外気温が下がるため、体温も下がってしまいます。
人間は恒温動物であるため、体温を36、5度付近に保とうとするのですが、そのためには体の熱を上げる必要があります。

体温を上げる(熱産生)時に働くのは筋肉です。
体中に筋肉はあります。
心臓や胃など内臓にも筋肉がありますが、そのために内臓がムチャクチャ働く事はできないので、それ以外のいわゆる普通の骨格筋が働く事になります。
寒いときに体がブルブル震えるのは、筋肉を動かす事で熱を作っているのです。

動物は生命維持を優先しますから、体を支えたり、動いたりする事より、熱を作り、体温を上げる事に筋肉は使われることになります。
ですから、寒いと筋肉は非常に疲れる⇒乳酸などの疲労物質がたまりやすくなる⇒痛み発生!!
年をとって筋肉が減ると痛む場所が増えるというのも、納得がいくのではないでしょうか。

これを予防するには、普段から「歩行」など安全な方法で筋肉量を減らさないように心がける。
筋肉の材料であるタンパク質をしっかりとることが大事です。
そしてむちうちなどで痛みが少しでもあるなら、専門の医療機関を早く受診しましょう。

むちうち治療なら福山市の寺岡鍼灸接骨院へ

福山市の寺岡鍼灸接骨院なら、交通事故によるむちうちの治療に実績があります。
むちうち治療