ニュース&ブログ
子どもの夜泣きかんの虫に身柱(しんちゅう)のお灸
当院ではマタニティ整体や産後の骨盤矯正をしている流れで、子どもの夜泣き、かんの虫の相談が多くあります。
そんな時まずは、小児針で施術を行い、大概の子はこれで収まっていい子になり喜ばれるのですが、あまり変化がなく相変わらず夜寝ない、一日中ギャーギャー泣く、機嫌が悪い、昼寝もしないなどとママもパパもお手上げ!
赤ちゃんも親御さんも寝不足なのか 顔色が悪い状態が続くことがあります。
そんな時、もちろん親御さんの許可を取ってですが、背中に小さなお灸をすえることがあります。「身柱」というツボになるのですが 「ちりけ」「ちりげ」とも言います。
このツボは昔からヒステリーなどの精神疾患 風邪 喘息などの治療に用いられたツボで 特に小児のかんの虫に有効なのです。「お灸」というと熱いとか、跡がつくとかネガティブなイメージがある方が多いかもしれませんが、当院では米粒大よりも小さなもぐさに一瞬 0.5秒くらいかな?火をつけて終わりです。子どもさんが「アツ」っという前に終わってしまいます。
跡もつきません(ついても成長とともに消えますが)
そんな一瞬の治療なのですが効果が高くて「よく寝るようになりました」「おとなしくなりました」「とても機嫌が良くなりました」「ウソみたいにいい子になった」などと言っていただけることが多いのです。小児針で効果が少ない、効かなかったという方は一度ご相談ください。
またこの「身柱」の周りを指先やスプーン 歯ブラシなどでさすってもある程度効き目がありますからお試しください
★「身柱」の場所
このツボの位置は第三胸椎棘突起の真下にありますが写真のように左右の肩甲骨の間にあります。正確でなくても大体でも結構効いてくれますからお試しください。
※刺激しすぎは禁物です。子どもにはごく軽い刺激でOKです。(1~2分)
刺激が強すぎると逆効果になってかえってひどくなることもあります。
また、100%の効果を保証するものではありません。