ニュース&ブログ
交通事故の被害者がやるべきこと
交通事故の被害者になってしまったら、どうしたらいいでしょうか。
1、もしあなたが動ける状態であれば、あなたの他に負傷者がいるか確認して、
緊急であると判断したなら、すぐに救急車を呼びましょう。
自力で動ける状態でも病院で診察をうけてください。
2、二次災害を防ぐため道路から危険物の除去をしてください。
事故車両を安全な位置まで移動して停止表示器材を置きます。
3、警察に事故届けの連絡をする。
「いつ」「どこで」「どのように」「誰が」「どうなった」を伝えます。
4、加害者を確認
加害者の免許証、車検証と連絡先や勤務先を聞く
5、目撃者を探しましょう
あとで争いになった場合に備えて、証人になってもらえるよう頼んでおく。
できれば警察が来るまで待っていてもらうと尚良い。
6、クルマや道路の状況を記録する
写真やメモに記録しておくのが良いでしょう。
7、加入している保険会社や代理店に連絡をする。
普段から保険証券等をダッシュボードに入れておきましょう。
8、医療機関を受診
治療費の領収書を必ずもらい、診断書を発行してもらうのが大事です。
軽いケガと思っても後から痛みやしびれがでることがありますから必ず受診しましょう。
9、交通事故証明書をもらう
警察署にいき、手数料を払い発行してもらいます。
手数料もあとで請求できます。
、、、、、、、、と ここまではしんどくても早めにやっておくほうが良いです。
あとで後悔しないように大事なことです。
福山市で交通事故の相談ができる接骨院
福山市で交通事故後の手続きや交渉なども相談できる接骨院をお探しなら寺岡鍼灸接骨院へお越しください。交通事故治療の詳細はこちら。