ニュース&ブログ
睡眠不足や寝過ぎで片頭痛
睡眠不足で片頭痛になる人もいれば、寝すぎた時に片頭痛が起こる人もいます。
睡眠不足や寝すぎによる片頭痛の原因
睡眠不足の場合は、体の疲れが取り切れていないことや精神的なストレスがたまっていることが原因になっている可能性が高いです。逆に寝すぎで頭痛が起こる場合も意外に多いようです。
週末や休日に集中して頭痛発作が起こる、いわゆる「週末頭痛」ですが、片頭痛の人は平日通りの時間に起床したほうが良いでしょう。
寝すぎによる片頭痛には、睡眠の二相性である「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」との関連があるとされています。
普通、睡眠中は深い眠りのノンレム睡眠と浅い眠りのレム睡眠を交互に繰り返しており、寝すぎることにより、このリズムが狂って頭痛発作が起きてしまうのではないかという考え方です。
また起きる時間が遅くなるということは、何も食べないまま空腹で寝ている時間が長く続くことになり、これも頭痛の誘因になっている可能性があります。
寝不足による片頭痛の対処法
寝不足の場合、おすすめするのは、普段通りに起床し、夜寝る時間を少し早めるというやり方です。これなら頭痛が起こる可能性が減ることが、当院の経験でわかっています。
昼寝でおこる頭痛もあり、なにはともあれ、適度な睡眠をとった上で、規則正しく生活することが片頭痛をおこさないカギになります。
福山市で頭痛の治療なら寺岡鍼灸接骨院へ
福山市の寺岡鍼灸接骨院の頭痛治療に関する詳細は、下記のリンク先をご覧ください。頭痛治療の詳細はこちら