骨盤が歪む寝方|広島県福山市の整骨院・整体院なら寺岡はりきゅう接骨院

ニュース&ブログ

ニュース&ブログ

骨盤が歪む寝方




骨盤が歪む寝方をわざわざしないほうがいいのですが、睡眠は本来、からだをゆっくり休める時間です。

骨盤が歪む原因

でも、合わないマクラや、極端に柔らかすぎる布団、寝返りが打てない形で、横向きやうつ伏せで寝ているとからだは休まりませんし、骨盤は歪んでしまいます。

寝転がって斜めの姿勢で本を読んだり、ほお杖をつくことも、背骨や顔の骨を湾曲させます。

良い寝方

寝るときは、昔から言われてきた「大の字」で寝るのがいいでしょう。

腕は心臓より下げ、あまり真横に伸ばさない。

手のひらは上に向ける。

内ももにこぶし一個分が入る程度に足を開く。


マクラは首の下にこぶし一個分が入る程度の高さのものを選ぶ、バスタオルを折り曲げて使っても良いでしょう。

肩まで乗る大きなものは避ける。

なくても良いなら尚良い。

骨盤が歪む寝方

うつぶせ寝、横向き寝、寝転がって本を読む、ソファでうたた寝、などはいけません。

そもそも、からだを横たえるということは、重力がかからないので背骨を含む骨組みはずれてしまいます。

ですから、朝起きたとき、腰やあちこちが痛むというのは当然ともいえます。


それでも人間は必ず寝ないといけませんし、一日の四分の一~三分の一は寝て過ごすのですから、寝方が骨盤のゆがみに大きく影響を及ぼす事は事実です。

骨盤が歪んだ場合は早めに骨盤矯正を受けて下さい。

骨盤矯正なら福山市の寺岡鍼灸接骨院へ

福山市の寺岡鍼灸接骨院なら、骨盤矯正に実績があります。
骨盤矯正