ニュース&ブログ
産後によくあるトラブル
当院で産後ママによくあるトラブルを紹介します。
腱鞘炎
これは ほとんどといっていいほどの産後ママを悩ませています。その原因は今までしたことのなかった赤ちゃんの抱っこやおむつ替え 沐浴など慣れない動作によるものです。
特に新婚家庭では、旦那さんが夜遅くまで仕事を頑張っているため、これらの育児動作がすべてママにかかってきます。
女性ホルモンの変動が激しいこの時期は腱鞘炎になりやすいばかりでなく、赤ちゃんの世話は24時間休みなしですから無理のないことです。
痛みがあるのに手を使いすぎたら 必ず悪化しますから気を付けましょう。
肩こり 腰痛
これも大変多い症状です。赤ちゃんの世話は肩や腰に負担がかかることばかり。
授乳 抱っこ おんぶなど想像しただけでも肩がこります。
よほど体を鍛えた人か スポーツマンでなければきついですね。
痛いからと言って 育児から逃げ出すことはできませんから、そうなる前に適切な治療を受けるか、体に無理のない姿勢を心がけるのが大事です。
育児が忙しくて我慢して体を使っていると 腰や痛みの痛みが慢性的になってしまうと 気持ち的にブルーになってしまいます。
膝の痛み
赤ちゃんを抱っこしたまま、ママは立ったり 座ったりの動きが多いため 膝関節に多大な負担がかかってしまいます。このような動作も新米ママにははじめての体験ですから、たまったものではありません。
膝に関与する筋肉や関節は非常に広い範囲にわたっています。
ですから 膝が痛いといっても 原因は腰にあったり 足首にあったり 首にあったりするのです。
産後のトラブル・痛みに関しては当院では対処しております。
そして、実はほとんどが骨盤に原因があるということです。産後の骨盤矯正をすることで かなり良い結果がでています。
もちろんその部位、直接も対処できますのでご安心ください。